トレーニングにおいて上級者からの「マネ」について

皆さん、こんにちは。

ソーシャルメディアが発達し、様々なトレーニング上級者を見る機会が増えました。
そしてトレーニング上級者のトレーニングメニューや食事、マインドセットなど簡単に知れるようになり、内容をマネる事も簡単になりました。

しかし、マネる内容によってはプラスにならない内容もあります。今回は、初心者目線で上級者からマネるべき点、べきでない点をまとめたいと思います。初心者の定義はトレーニング歴〜1年とします。

マネるべきでない点

あえて、マネるべきでない点から書きます。本記事のポイント部分です。

それはトレーニングメニューです。

トレーニング上級者のツイッターやInstagramを見るとトレーニングメニューを公開されています。

しかし、これらのトレーニングメニューはマネしたとしても良いとは限りません。

なぜなら、人によって骨格や各部位の筋肉量、遅筋/速筋のバランスが異なります。
自分の体格にあったスポーツがあるように、最適なトレーニング種目やレップ数、セット数も人によって異なります。

恐らくトレーニング上級者の人は試行錯誤や紆余曲折を経て今のトレーニングメニューにしております。

ボディビル専門誌「アイアンマン」にて数人のボディビルダーのトレーニングメニュを掲載されているのを見る事が出来ますが、レップ数やセット数などは非常に個性があり誰一人として全く同じメニューを組んでいる人はいません。

上級者のメニューを初心者が重量以外をマネしてもあまり効果を期待出来ません。

初心者の方にオススメしたいのは、トレーニングメニューを色々試してオリジナルトレーニングメニューを確立をして頂きたいです。

トレーニングは他のスポーツに比べフィードバック(成果)が非常に早尾いスポーツです。翌日の筋肉の疲労度合いを感じて前日のトレーニングメニューが良かったかどうか秤にかけて見て下さい。

マネするべき点

逆に初心者がマネしても成果が得られる物は「食事メニュー」です。

私の経験上もっとも成長を感じた時期は、やはり食事のメニューを変えボリュームを増やした時期でした。

上級者の食事メニューは頻度や一回の食事量も多い為、マネするのが困難です。
しかし、その困難な食事メニューを取り入れれば筋肉の成長も加速します。

参考までに、VANQUISHアスリートの食事メニューが記載されたまとめになります。

・ジェフセイードの食事メニュー

・シメオンパンダの食事メニュー

その他の点

サプリメントは、財布が許す範囲であれば良いではないでしょうか。無理にiherbで高価サプリメントを摂取するのも悪くないですが、殆どのサプリメントが継続して摂取する物を想定されているので、費用が嵩んでしまいます。

その内、コスパの良いサプリメントをまとめたいと思います。

トレーニングギアは、ベルトは買っても良いと思います。腹圧が安定しますので様々な種目で役立ちます。

その他のギアについて、スグには急いで買う必要がないと思います。リストラップでさえ使わない上級者の方も多くいます。


ランキングのご協力お願い致します!
筋力トレーニングランキング
筋トレのブログのランキング
サプリメント