日照時計を導入する事で生活の質がグッと改善された話

皆さん、こんにちは。

 私は仕事の関係で日によって起床時間が2〜3時間違う為、生活リズムが安定しませんでした。

朝はスッキリ目覚められないし、夜はなかなか寝付けられない生活でした。酷いときは睡眠薬に頼る時期もありました。

生活リズムを改善するコツをググっているときに興味深い記事を読みました。ノルウェーでは白夜の際、生活リズムを保つ為に「日照時計」を利用する習慣があります。

日照時計とは

日照時計とは照明付きの目覚まし時計です。起床したい時刻の30分前から徐々に明るくなり起床時刻にMAXで明るくなります。アマゾンでは下記のような商品が売られています。

目覚まし時計

こちらの商品は、機能も多く使い勝手はいいのですが、私には明るさが足りませんでした。

ベッドサイドに設置すると、反対に向いていたときには明かりを浴びる事が出来ません。結局目覚まし音で起きてしまうので、ダルい朝を迎える事になってしまいます。

他に良い日照時計を探していたときに、ピッタリなのが見つかりました。

日照時計付きシーリングライト

シーリングライトは天井につける照明ですが、それに生活のリズムに合わせて照明の色や明るさを変えたりしてくれる機能が付いているシーリングライトがあります。

パナソニック LEDシーリングライト 目覚めのあかり搭載 調光・調色タイプ ~8畳

Panasonic社が出している照明で、お目覚めモード搭載モデルがそれに当たります。

「設定した時刻が近づくと徐々に明るくなる光とアラームの音で起床時刻をお知らせ。
朝日が昇るように快適なお目覚め環境をサポートします。」

転載:メーカーサイト

明るさは最大6200Kまで出力しかなり眩しい光です。起床時刻や音量など細かく調整出来るので設定もしっかりしています。

デメリットとしては

価格が13,000~17,000円と他社と比較すると高額です。最新モデルに関わらずスマート家電機能が付いていないのが残念です。

この照明導入してから、朝スッキリ起きれるようになったのは非常に大きいです。朝スッキリ起きられるとその日1日の質は劇的に良くなります。

買ってよかったと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフスタイル改善