【免疫や予防に】ビタミンC摂取しよう! オススメ&格安についてまとめました!

皆さん、こんにちは。

コロナウィルスはまだまだ収束しそうにないですね。マスクや手洗いだけでは少し不安なので少しでも免疫力を良くする為に今回はビタミンCについて紹介したいと思います。

ビタミンCが活躍するケース

ビタミンCは主に下記のケースに当てはまる人は、摂取すべきです。

  • ストレスが多い人
  • 風邪を引いたとき
  • 喫煙者

参考:笠松病院

参考リンクには「病気に対する抵抗力を高める」と書かれています。コロナウィルスが流行っているこの時期は特に摂取すべきです。

また、ストレスが多い方はビタミンCの消費量が多いようです。ウェイトトレーニングやコロナウィルスに対する不安などでビタミンCを多く消費しているかもしれません。

1日の摂取量は?

成人男性の1日推奨摂取量は、90mgです。喫煙される方はさらに30mg必要です。
ビタミンCは、酸味の強い果実類に多く含まれております。

またビタミンCは熱に弱い為、生で摂取するのが良いようです。ビルダーから人気の高いブロッコリーでも摂取出来ますが、熱を加えるとビタミンCが壊れてしまうようです。

摂取するに当たって注意点

ビタミンCはスグに尿として排出されてしまい、体内に貯蔵するのが難しいです。

また上述の通り熱加工された商品はビタミンCが壊れてしまう為、注意が必要です。

iHerbでは吸収タイプごとに種類がある

ビタミンCをサプリメントで摂取する場合、吸収タイプに工夫が施されたサプリメントがオススメです。

1, タイムリリース型

こちらは、プロテインで例えるとカゼインプロテインのような物です。成分を小出しで摂取していく種類です。錠剤はハードタイプの物が多いです。

2, リポソーム型

こちらはプロテインで例えるとアイソレートプロテインのような物です。成分が細かく吸収がとても早いタイプです。トレーニング後など、ストレスが強く掛かったときに摂取するのは良いと思います。

iHerbでオススメのビタミンC

タイムリリース型のビタミンC

Natural Factors, ビタミンC、タイムリリース、1,000mg、180錠 1,600円

錠剤はハードタイプで、iHerbでも評判の良い商品です。

リポソーム型のビタミンC

Dr. Mercola, リポソームビタミンC、1,000 mg、60粒 1,800円

瓶容器なので割れやすいようです。

飲んだ感想

抗酸化作用を期待してαリポ酸と一緒にトレーニング後に摂取しています。体感で強く感じるほどではないですが、身体の疲労感は少しマシな感じがします。

まとめ

ビタミンCを単純に取るにも工夫1つで体感が大きく変わってきそうです。この時期iHerbもビタミンCが売り切れが続出しているようです。

いちごや柑橘系のフルーツでも充分、ビタミンCを摂取できるのでオススメです。


ランキングのご協力お願い致します!
筋力トレーニングランキング
筋トレのブログのランキング
サプリメント