【今話題のMCTオイルについて】フィットネスのエネルギー源としてもオススメ

みなさん、こんにちわ。

MCTオイルは知っていますか?最近よく耳にする機会が多いですが、実際の所に何に効果があるか知られていませんでした。

今回は、このMCTオイルについての紹介や、摂取方法、安くで買えるお店について紹介したいと思います。

MCTオイルとは

(引用:日清MCTオイル)

MCTオイルとは中鎖脂肪酸油という天然成分を指し、主にココナッツから精製されます。MCTオイルの特徴は消化・吸収・分解スムーズで摂取後エネルギーになりやすいという特徴があります。

吸収が早く、ウェイトトレーニング前に摂取する事がエネルギーを増やす事も出来ます。

飲み方について

味はサラサラしてい油臭さなどもなく、サラダにかけても味が変わりません。プロテインやプレーワークアウトドリンクと一緒に摂取することも可能です。

気をつける点は、熱に弱い事です。火にかけたり熱を含む料理にかけるのは避けるべきです。

一回当たりティースプーン1杯程度。1日何回までという決まりはないようです。

吸収が早い事を利用しトレーニング後に摂取するのもオススメです。筋肉がダメージを受けているのでエネルギーを補填することで酸化を抑制することが期待出来ます。

 

安くで買えるお店について

Amazonにて
日清MCTオイル 100% 2,598円/400g 約6円/1g

Amazonにて
仙台勝山館MCTオイル 2,159円/360g 約6円/1g

Amazonにて
COCOLAB MCTオイル 2,160円/450g 約5円/1g

iHerbにて
California Gold Nutrition, スポーツ、MCTオイル 2437円/946ml 約3円/1g

やはりiherbが1番安いですね。ジェルカプセルタイプも存在します。

まとめ

トレーニング前に食事を取れない方などは、MCTオイルを摂取してからトレーニングを行えば、効率よくエネルギーを摂取出来るのではないでしょうか。


ランキングのご協力お願い致します!
筋力トレーニングランキング
筋トレのブログのランキング
サプリメント